ウルトラ作戦◯◯号

映画の感想を中心に日々のことをつらつらと書いていきます。

『キングスマン:ゴールデン・サークル』が良い続編だった話

今年最初の映画館が2月中旬になるとは思ってもいなかった!ガッデム、インフルエンザ。

 

いくつかの劇場では終わり始めてたけど、やっと観れた『キングスマン:ゴールデン・サークル』。

 

キングスマン: ゴールデン・サークル (字幕版)

 

前作が好きだったけど今回はどうかな!?と思ったら、心配することもないほど面白かった!

倫理的なこととか展開の部分でもおやおや?ってパートはあったけど、思えばそんなものは前作から満載だよ!

 

キングスマンにしろ、ステイツマンにしろ組織の全貌が全く見えないのは相変わらずで笑ってしまった。毎度毎度世界の危機なのに、動員人数少なくない?と思ってしまう。

 

 

でもおそらく、荒い部分もわざとやっているところが大きい。

いとも簡単に訪れる世界の危機とそれに立ち向かう胡散臭いスパイの戦いという荒唐無稽さをむき出しに、スタイリッシュアクションに落とし込めているのか!と今作になって改めて思った。

 

復活したハリーも殺戮マシンドッグにはジャッキー・チェン・ファイトを強いられるわけで、スパイのお仕事も意外と泥臭い。

この片足爪先立ちで地に足をつけている感じが、ちぐはぐ感の発端でありシリーズの魅力なのかもしれない。

 

組織はすぐに壊滅するし、スパイも簡単に死ぬ。それでも世界は何度となく危機から救われているっていう歴史なんだろうな。

 

 

マーリン爆死も凡ミス発端なのを忘れるくらい劇的で、前フリもしっかりしてたから少し感動してしまった。スーツでキメた彼の初陣を素直に期待したこちら側の負けだろうか。

他で言えばアルファジェルなんてテキトーな設定だなと思ってたら、ウイスキーの部分で効いてきたりと、絶妙な構成を見せつけられると単純にバカ映画とも言いづらくなる。

相変わらず、奇妙なバランス感覚だ。

 

 

ハリーとエグジーの共闘をたくさん観れたし、なんだかんだ大満足だ!最後のバトルがきっちり盛り上がりきってくれるのは個人的な好みだから嬉しい。

ラストの鏡からの結婚式は少し泣きそうになるくらいだった。やっぱり好きなんだなぁ、キングスマン

 

 

第3作やスピンオフの企画もあるそうで、今後も楽しみなところ。記憶を失ってフットルースとかテキトーな名前のハイテク義足をつけたマーリンが暴れまわってくれるのを期待しながら、次回作の続報を待ちます。