ウルトラ作戦◯◯号

映画の感想を中心に日々のことをつらつらと書いていきます。

伊勢の食べ物が美味しかった話

初めて行ってきました。伊勢です。

f:id:kuma_bakamaster:20180322172149j:image

 

東京から新幹線で名古屋へ。名古屋から特急列車で…といつ道のりなので2〜3時間かかったくらい。

そこまで混み合ったシーズンではなかったので、快適に伊勢市まで到着。

 

 

 

目的はもちろん、伊勢神宮

だったけれど、そこまで期待していなかった食べ物達がおいしかったお話。

 

 

 

 

伊勢市駅から伊勢神宮外宮は歩いていける距離で、内宮はバスで15〜20分程度。

 

内宮手前でこれまた立派な猿田彦神社に寄り、お参りしてから内宮へ向かった。

f:id:kuma_bakamaster:20180322172732j:image

 

 

 

 

 

ここで思わぬ伏兵、おはらい町&おかげ横丁

 

内宮へ向かう手前にある、古き良き建物が並ぶ商店街のようなものだったが、美味いものがいっぱいであった。

 

まずはお昼ご飯。伊勢うどん

f:id:kuma_bakamaster:20180322173007j:image

 

 

やわらかくなるまで茹でたうどんに濃いめのタレを絡ませて食べる伊勢うどん。そこまで期待していなかったけど美味かった!

基本のうどんのトッピングはネギのみというストロングスタイルで、お好みで七味だったり胡椒だったりをプラス。これがまた美味い。

 

 

 

 

続いて、食後のおやつ。赤福

f:id:kuma_bakamaster:20180322173232j:image

 

どんなものかは大体ご存知か。外側があんこで中がもちもちの逆まんじゅうだ。

おはらい町の赤福本店で赤福2個とお茶のセットがあったので食べてみる。

 

あまりに美味い!

通された畳の間とお茶の雰囲気もあって美味い!甘さがちょうどいい!

ハマりすぎてお土産で買って帰ってしばらくムシャムシャしていた。

 

 

 

他にも、くるみ入りのタレをつけて炭火で焼いたお団子を食べたり、有名店の豚捨でコロッケを食べたりと大満足であった。

この豚捨、今まで食べたコロッケで一番美味かった。ダントツの一位だ!

 

 

 

 

その後は目的通り、内宮と外宮を周りゴッドパワーを受け取った。

 

f:id:kuma_bakamaster:20180322173942j:image

 

 

 

 

 

その後、ホテルに戻って一休みしたものの、晩御飯に迷う。

出来れば伊勢海老を食べてみたいがあまりの高さに辟易したため、諦めて他を探すことに…。

 

 

 

そこでこれまた豚捨!なんと1000円の牛丼だ!

f:id:kuma_bakamaster:20180322174201j:image

 

 

たまたま外宮に行く参道に店が出ていたため、ありつくことができた。

高校の頃から牛丼を愛する身としては。この高級牛丼には感動させられる。(ちなみに推し牛丼屋はなか卯

 

濃いめの味付けだが、確かな高級感。

いつも通りに生卵を足してみたが、揺らぐことのない旨さ。大満足だった。

他にもハンバーグやらの肉料理があったため、機会があれば食べてみたい。

 

 

 

 

 

そして写真を撮り忘れたが、外宮参道の入り口にあった参道テラスというカフェで飲んだカフェオレも美味かった。

コーヒーは苦手でまったく飲めなかったが、なぜ世間でコーヒーを好む人がいるのか気付かされたくらいだ。

 

 

 

このように、素晴らしい伊勢神宮の荘厳さをおしてまで記事にしたい伊勢グルメ。

名物には名物なりの良さがあるということを改めて感じられたいい旅行だった。

 

 

豚捨との出会いは忘れられない。東京にもあるらしいが、出しているメニューがだいぶ違っていた。

またあのコロッケを食べられるのはいつになるのだろうか。