ウルトラ作戦◯◯号

映画の感想を中心に日々のことをつらつらと書いていきます。

『ファンタスティック・ビースト 黒い魔法使いの誕生』の繋ぎ感が凄かった話

そういや観てました。

噂のファンタビ。

 

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 レンズと光の魔法――メイキング・ブック (ハーパーコリンズ・ノンフィクション)

 

ハリー・ポッター』もドンピシャ世代だし、前作も割と楽しんでたのでノリノリで観に行きました!

 

 

結果としてまあ…

「繋ぎ」の映画だったなと。

 

前作はまさに「ファンタスティック・ビースト」らしく、魔法生物のドタバタとその裏に潜むグリンデルワルドの陰謀…とまとまりも良く進んで行った印象だったけども、

 

今作は「グリンデルワルドがついに動き出した…!」って事実を2時間かけて描くというのっぺりした展開に感じました。

 

 

なんとなーくの持論として、

シリーズ全体で1〜10のもの描くとして、

たとえ2〜4くらいの展開を想定していても、

一本の映画としての1〜10は担保するべきだと思ってるんですよね。

 

 

その点今回のファンタビは完全に全体の物語の2〜4に徹していたなと。

 

もちろん、ファンとしては楽しい部分もたくさん!

 

若きダンブルドアだってワクワクはするし、

レストレンジ家の秘密も分かったし、

ニコラス・フラメルもかっこよかったし、

魔法生物や魔法世界の描写も細かくて、そういう世界観としての面白さは手堅かった。

 

さすが「ハリー・ポッター魔法ワールド」!(未だにダサいと思ってる)

 

 

 

とはいえ5部作予定ということで、今回までは動物ドタバタ色を強くしても良かったかな〜という率直な感想です。

 

快活なエンタメでもなければ、結構ファン向けの要素も大きくて、一般層の観客は楽しいのかしら…と少し気になりました。

 

最後のクリーデンスの新事実も…びっくりしたけど!

しっかりまとめてこそのクリフハンガーでしょ!

別にそこでびっくりさせなくても!

と劇場を後にしました。

 

 

ごちゃごちゃ言ってますけどまあ…

ジョニー・デップがカッコよかったからなんでもいいんですけどね。

 

いやーずるい。

俳優パワーだもの。

悪役として雰囲気もあってかっこいいんだもの。

 

いずれジュード・ロウvsジョニー・デップの魔法決闘があると思うだけで、胸の高鳴りが抑えきれない。

 

やっぱキャラクターものも強いよな、ジョニー・デップ

 

 

と、言うわけで

次回作もノリノリで観に行くことでしょう。

 

よりトーンが暗くなるらしいけど…

こっから3作ともダークってそれ相当根気よく観なきゃじゃない?って思ってます。