ウルトラ作戦◯◯号

映画の感想を中心に日々のことをつらつらと書いていきます。

スターウォーズの解説スライドを作った話

スターウォーズが好きでした。

 

厳密にいうと今も大好きな気持ちもあるんですが、年末の『スカイウォーカーの夜明け』に強い憤りを感じたまま今日にいたっているので何とも言えない状態です。

 

僕のスターウォーズのファンとしての歩みは、幼少期にVHSか何かで観た『新たなる希望』に衝撃を受けて一気に心を持っていかれ、以来旧作は繰り返し見るし新作は映画館に行くような生活を繰り返している感じです。

世代的には新三部作世代で、悪名高き(?)『ファントム・メナス』も思い出補正もあって大好き。(ポッドレースとか超アガる!)

 

 

しかし大人になって気づいたのが、知名度では抜群のスターウォーズでも、

実際に観たことある人は自分の想像よりはるかに少ないという事実。

日本の特撮について語らう友人でも「見たことない」とか普通に言われるのがなかなかにショックで…。

 

 

安易に布教していきたい気持ちが前面に出かけたところで、大きな問題があるような気がしてくる。

スターウォーズって万人が真っ当に面白いと思える映画なんだろうか…?

 

 

 

スターウォーズがオタクの心をガンガン惹きつけているのは、「映像技術」と「世界観」だと思っている。

 

 

目を疑うようなCG技術が発達した2020年現在、旧三部作の映像はどこまで新鮮に映るのだろうか。

世界観に関しても、心がワクワクするような設定に限って劇中では細かい説明なしだったりする。

 

正直、10年以上に渡ってあの銀河に住んでいる人間からしスターウォーズの良さをフラットに判断するのは不可能な気がしてきた。

 

---めっちゃ人気でめっちゃ売れてる!

だからってめっちゃくちゃ面白いかといったら少し違う気もする。

---どんな映画なんだろう?

安易にググったら設定の物量に挫折すること間違いなしだ。

 

面白いから見て!もなんか危ない。

ただ、もっといろんな人にスターウォーズを楽しんでもらいたい。

もう自分で魅力をダイレクトに伝えるしかない。

 

ということで、2019年夏くらいに作りました。

拾い物画像と意図的に粗削りした知識で構成された怪しい資料です。

以下、一部抜粋。

 

f:id:kuma_bakamaster:20200506164808p:plain

 

はじめは概要の説明。

f:id:kuma_bakamaster:20200506170251p:plain

f:id:kuma_bakamaster:20200506170443p:plain

 

一番伝えたい部分。

(R2には時々ちゃちゃを入れてもらう。)f:id:kuma_bakamaster:20200506170517p:plain

 

各作品のあらすじと名場面。

f:id:kuma_bakamaster:20200506170605p:plain

 

ちょっとTipsを織り交ぜながら…。

f:id:kuma_bakamaster:20200506170826p:plain

 

そのままダイレクトにエピソードⅣに接続させる構成。

f:id:kuma_bakamaster:20200506171020p:plain

ちなみに僕の推奨視聴順は4、5、6、1、2、3、ハンソロ、ローグワン、(4、5、6、)7、8、9です。

 

スカイウォーカーの夜明けショックでモチベーションがアレなおかげで、今後使うかはわかりませんのでここに供養させてください。

さようなら、あの頃のきらきらした私。

 

 

 

作りながらとても楽しかったのと自分なりの考えの整理にもなるので、自分の推したい作品がある方は是非ともやってみてください。

昨今流行りのオンライン飲み会でも活躍すること間違いなしです。

 

 

続三部作への複雑な思いもいずれ文章にしようと思います。